人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その11 新型コロナウイルスに負けない 

コロナ対策として、皆さんはどんなことされているだろうか。

多くの人たちは、いわゆる3密を避け、手洗い、うがい、マスク着用はかなり意識され、積極的に励行されていることと思う。

それに加えて、食事・運動・睡眠も大切なのは言うまでもない。

手前味噌だが、鍼灸治療もとてもお勧めだ。

鍼灸は、鍼灸以外にも漢方薬治療・東洋系あんま・マッサージ・指圧等、様々な東洋医学系治療がある中でも、一番短期間かつ際立って免疫能力を高めるという事が医学的に証明されているからだ。

実際の例を挙げれば、以前はひと冬に何度も風邪を引いていたような人でも、当院で治療を受けるようになってからは全然風邪を引かなくなったりなどは枚挙にいとまない。

私は自身の体調管理の一環として平生から自分で自分の体へ鍼をしている。

これは、そのまま私のコロナ対策にもなっているのである。









by oodokushaa | 2020-04-28 04:00 | 知られざる鍼灸治療の世界

開業臨床歴30年・百戦錬磨の鍼灸医による医療・暮らし・食等に関する辛口コラム


by oodokusha